ブックマーク

このページをブックマークする方はボタンをクリックしてください

ホーム > 友田家

ここから本文です。

友田家(トモダケ)

山間に切り開かれた茶園と亀久保集落友田家住宅は右下の茅葺きの家屋。

山間に切り開かれた茶園と亀久保集落友田家住宅は右下の茅葺きの家屋。

山間に切り開かれた茶園と亀久保集落友田家住宅は右下の茅葺きの家屋。

木製の格子は「狼よけ」のためとも云われている

軒下からは茅葺きの美しい構造がのぞける。

まち市街から吉川沿いに北へ約9kmの亀久保地内に、18世紀始めに建てられた旧家「友田家」があります。この家は平家の落人としてこの地に移って以来古い家系をもっていて、江戸時代元禄年間に建てられたもので、国の重要文化財に指定されたいます。構造は「片喰違い型」と呼ばれるもので、関西の町屋建築に多い「前座敷三間取り型」の発達したものです。
現在は国の重要文化財に指定され保存されています。管理者の友田さんのご厚意により希望者はこの家屋に宿泊体験することが可能です。
※宿泊施設ではありません。管理者の都合により宿泊を受け付けできない場合もございます。

基本情報

施設名

友田家
(トモダケ)

郵便番号

437-0202

所在地

静岡県 周智郡 森町 亀久保336

お問い合わせ

電話番号

0538-85-6319

ファクス番号

0538-85-5259

メールアドレス

kanko@town.morimachi.shizuoka.jp

ホームページ

『森町(公式)』HP (外部サイトへリンク)

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

備考

普通車10台分

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

掛川
(経路) 天竜浜名湖鉄道に乗り換え、「遠州森駅」下車、町営バス吉川線の最終「落合」下車。ここから徒歩約35分

東名高速道路を利用する場合:

袋井IC
(経路) IC出口左折後、森町方面へ北進約40分

この情報は2019年11月15日の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報