ここから本文です。

府八幡宮中門
(フハチマングウナカモン)

 和様の楼門をくぐると、本殿の正面に禅宗様の中門が構えています。中門、主柱2本とその後方の控柱2本からなる1門1戸の平唐門(ひらからもん)です。軒先や妻を曲線状にそり曲げた破風が唐破風(からはふ)で、唐破風を付けた棟門を特に唐門と呼びます。中でも、唐破風の屋根を平方向(桁行方向)に載せた唐門が平唐門です。唐門は建物全体を彫刻などの装飾で包み、霊廟など尊厳を重んじる場に好んで造られました。

 府八幡宮中門は桁行3.06m、高さ5.10m、扉口の幅3.06mで、主柱の後方1.27mの位置に控柱が立てられます。主柱の上部に虹梁を架けるとともに、柱の上の斗きょう(ときょう)によって、平唐破風(ひらからはふ)銅版鉄葺きの屋根を支える棟木を固定します。梁の両端上の斗きょうには海老虹梁(湾曲した虹梁)を架けます。主柱と控柱は2本の貫で繋ぎ、主柱に腕木の両端は出三ツ斗によって支えます。礎石は円柱石を用い、本柱には粽(ちまき)がつきます。控柱には逆蓮頭の彫刻を刻むほか、梁の先端の木鼻や虹梁にも彫刻を巧みに配しています。扉板はなく、開口しています。

 享和2年(1802)の久保村「御分間絵図御用 村方明細書上帳」には、楼門と同じ寛永12年(1635)の造営と記載されています。その後、文化年中(1804~1818)に再建され、幕末以降(一部には明治時代)にも手を加えられた様子が見られます。府八幡宮にある江戸時代の建造物群の中でも、最も新しい時代の技法や様相を残す建造物です。

基本情報

施設名

府八幡宮中門
(フハチマングウナカモン)

郵便番号

438-0078

所在地

静岡県 磐田市 中泉112-1

お問い合わせ

電話番号

0538-32-9699

ファクス番号

0538-32-9764

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

富士山ビューポイント

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

浜松
(経路) JR磐田駅より徒歩15分

東名高速道路を利用する場合:

磐田IC
(経路) 15分

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報

ホーム > 府八幡宮中門