ブックマーク

このページをブックマークする方はボタンをクリックしてください

ホーム > 森町立歴史民俗資料館

ここから本文です。

森町立歴史民俗資料館(モリチョウリツレキシミンゾクシリョウカン)

町内の遺跡から出土した考古資料や昔の農機具、生活用具など約600点を展示・公開しています。

町内の遺跡から出土した考古資料や昔の農機具、生活用具など約600点を展示・公開しています。

町内の遺跡から出土した考古資料や昔の農機具、生活用具など約600点を展示・公開しています。

今も残る「周知郡役所」の看板

2階展示室の様子

隣接する八形山蓮華寺は慶雲元年行基が開山したと伝えられ、遠江随一の学問寺です。全盛時代には、坊舎36坊もあった程です。蓮華寺は別名ハギの寺とも呼ばれ見ごろは8月中旬から9月中旬。9月(第3日曜日)には、恒例の 萩まつりがあります。

明治18(1885)年に建てられた旧周智郡役所を移転改装した資料館で、明治前半の郡役所の建物としては周辺にも例がなく、当時の重厚な庁舎建築の雰囲気を今も漂わせています。館内には町内で出土した縄文時代の石鏃、石斧や、弥生式土器、江戸時代から昭和までの消防機具、農具、衣食住の生活用品、昭和30年代まで行なわれた紙すき(吉川紙)道具などのほか、郷土の偉人鈴木藤三郎、村松梢風、富永謙太郎などの遺品があります。
※説明員(ガイド)は事前のお申し込みが必要です。

基本情報

施設名

森町立歴史民俗資料館
(モリチョウリツレキシミンゾクシリョウカン)

郵便番号

437-0215

所在地

静岡県 周智郡 森町 森2144

営業時間

9時30分~16時30分

定休日/休業日

月・火曜日、年末年始

お問い合わせ

ホームページ

『森町(公式)』HP (外部サイトへリンク)

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

備考

普通車10台分

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

掛川
(経路) 天竜浜名湖鉄道に乗り換え、「遠州森駅」下車、徒歩15分。

東名高速道路を利用する場合:

袋井IC
(経路) IC出口左折から北進車20分

この情報は2020年08月10日の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報