ブックマーク

このページをブックマークする方はボタンをクリックしてください

ホーム > 香勝寺(ききょう寺)

ここから本文です。

香勝寺(ききょう寺)(コウショウジ(キキョウデラ))

鹿苑山香勝寺の山門。

鹿苑山香勝寺の山門。

鹿苑山香勝寺の山門。

【1番咲き(1番花)】6月上旬~7月下旬にかけ園内には約15種類、4万株、100万本のキキョウが咲き誇り、その規模から日本最大のキキョウ園といわれています。花を眺めながら食べるキキョウの根を練り込んだアイスクリームや紫蘇の葉ジュースもお勧めです。

本堂の前には『四方礼拝の石庭』が落ち着いたたたずまいをみせています。

【2番咲き(2番花)】例年8月中下旬より9月中下旬に開園する二番咲きの花は一番花よりも小さめですが、切りそろえた後に出た花芽なので、同じ高さにたくさんの花が咲き揃っているのでひと味違った印象をお楽しみいただけます。また、2番咲きのこの時期は萩(はぎ)薄(すすき)撫子(なでしこ) 葛(くず)藤袴(ふじばかま)女郎花(おみなえし)桔梗(ききょう)と園内に咲く秋の七草も同時にお楽しみいただけます。

日本三大「ききょう寺」として有名なこの寺は、天文14年、崇信寺(森町飯田)8世全忠和尚が開山したと伝えられています。また、戦国の武将「武藤形部」の菩薩寺でもあります。
遠州森駅から西へ徒歩10分、小高い丘に建てられた香勝寺では「ききょうの花」が楽しめます。境内にある観音様のお告げから植えられたという「ききょう」は約4万株で、見頃は、6月中旬から7月中旬そして8月中下旬より9月の中下旬の年2回です。庭園や茶室もあって、満月の夜には、夜9時まで観賞できます。

基本情報

施設名

香勝寺(ききょう寺)
(コウショウジ(キキョウデラ))

郵便番号

437-0214

所在地

静岡県 森町 草ケ谷968

定休日/休業日

無休

お問い合わせ

ホームページ

『森町(公式)』HPより香勝寺の紹介 (外部リンク)

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

備考

大型車10台分  普通車70台分

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

掛川
(経路) 遠州浜名湖鉄道に乗り換え「遠州森駅」下車、徒歩10分。

東名高速道路を利用する場合:

袋井IC
(経路) IC出口左折、森町方面へ北進約20分

この情報は2017年12月15日の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報