ブックマーク

このページをブックマークする方はボタンをクリックしてください

ホーム > 気賀関所

ここから本文です。

気賀関所(きがせきしょ)

気賀関所

気賀関所

気賀関所

気賀宿は、1587年に徳川家康の家臣、本多氏がもうけた宿。宿場に通じる、古くからあった街道も整備され、本坂街道、あるいは姫街道と呼ばれるようになり、東海道の脇街道として賑わうようになりました。
気賀の関所は、この本坂道を監視するために、1601年に徳川幕府によって設置された関所で、京から下る箱根、新居関所とともに、江戸に対する重要な取り締まり拠点となっていました。
関守りは、井伊家にもゆかりが深い気賀近藤氏が務めました。
1605年には気賀の町が大火に見舞われ、町並みはほとんど消失しましたが、関所は被災を免れました。関所では大火の後、何度も茅葺の屋根を瓦葺に改装する願いを出しましたが、「権現様(家康)のとき茅葺であった」という理由で却下され続けました。その後、実に100年以上経ってから瓦葺となったという逸話が残っています。
現在は建物のほとんどが解体され、当時の建物は、一部が民家の屋根として残されているのみとなっています。
現在の建物は、当時の資料をもとに、復元したもの。等身大の人形が当時の様子を伝えています。着替え体験や、茶を楽しむこともできます。

基本情報

施設名

気賀関所
(きがせきしょ)

郵便番号

431-1305

所在地

静岡県 浜松市 北区 細江町気賀4577

営業時間

9時00分~16時30分

定休日/休業日

年中無休※年末年始は休館とさせていただくことがございます。

お問い合わせ

電話番号

053-523-2855

ファクス番号

053-523-2855

ホームページ

http://www.kigasekisho.com/guidance.html (外部サイトへリンク)

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

備考

西隣「浜松市奥浜名湖田園空間博物館総合案内所駐車場」利用

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

浜松
(経路) JR浜松駅バスターミナル15番乗り場から気賀・三ヶ日行バス50分「気賀駅前」下車徒歩3分

東名高速道路を利用する場合:

浜松西IC
(経路) 浜松西ICまたは三ヶ日ICから約15分

ユニバーサルデザイン情報

  • 多目的トイレ

この情報は2020年08月05日の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報