ブックマーク

このページをブックマークする方はボタンをクリックしてください

ホーム > 豊岡農村民俗資料館・磐田市豊岡郷土館

ここから本文です。

豊岡農村民俗資料館・磐田市豊岡郷土館(トヨオカノウソンミンゾクシリョウカン・イワタシトヨオカキョウドカン)

地元に残る古民家(茅葺カマヤ造り)を活用した施設。伝統的な建造方法や間取りなどを見学できるように内部を公開すると同時に、納屋を利用して、明治時代~戦前まで地元で使用していた農具等を展示しています。このような造りをした民家は、東海地方でも希少価値となっています。
農村民俗資料館では、天竜川に育まれた豊かな郷土に伝わる歴史・民俗資料や大手内、新平山古墳群等で出土した遺物等を展示しています。
郷土館は、釜屋造り(撞木造り)といわれる遠州地方特有の民家で、豊岡村下神増の藤森隆行家から移築したものです。往時の農村の暮らしを今に伝える貴重な文化財で、現在は体験施設として活用しています。

基本情報

施設名

豊岡農村民俗資料館・磐田市豊岡郷土館
(トヨオカノウソンミンゾクシリョウカン・イワタシトヨオカキョウドカン)

郵便番号

438-0116

所在地

静岡県 磐田市 壱貫地168-8

営業時間

9時00分~16時00分

定休日/休業日

月曜日(祝日または振替休日にあたるときは開館して翌日が休日)、年末年始(12月29日~1月3日)

お問い合わせ

電話番号

0538-32-9699

ファクス番号

0538-32-9764

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

あり

備考

大型車2台分  普通車30台分

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

掛川
(経路) 天竜浜名湖鉄道豊岡駅下車徒歩20分。 JR磐田駅北口から遠州鉄道バス二俣山東行き乗車「慈眼寺入口」下車徒歩15分

東名高速道路を利用する場合:

磐田IC
(経路) 車で20分

この情報は2020年01月19日の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報