ここから本文です。

旧赤松家塀・土蔵
(キュウアカマツケヘイドゾウ)

旧赤松家門番所から延びるレンガ積みの塀から、さらに南東方向へ約90mほどの長さで、三和土(たたき)塀が残っています。三和土は、石炭・赤土・砂利などに苦塩を混ぜ、水を加えて練り固められたもので、現在の元祖といわれています。この塀は現在、道路から外側を見ることができます。

 また、旧赤松家の敷地内には門塀にそって2棟と、内蔵が1棟の計3棟の蔵が残っています。このうち、門塀に沿った2棟が市の指定文化財となっています。いずれも2階建てで、北土蔵は米蔵、南土蔵は書庫として使われていました。明治時代には他にももう1棟、平屋の米蔵がったとされていますが現存しません。このうち、北土蔵は平成6年から1年半かけて解体修理を行い、創建当時の姿に復元しています。西面の壁はレンガ積みの塀と一体となっており、側面は下部がレンガ積み、上部は漆喰塗りです。塀と調和するようにデザインされています。1階入口は東面にあります。入口手前には左右それぞれに土間の部屋があります。入って左右には板の間、中央階段を登って二階は仕切りがなく、広い板の間になっています。

 一方、南土蔵は塀と一体になっておらず、下部は石積み、上部は漆喰塗りです。現在は、民有地となっているため、外部からのみ見ることができます。なお、レンガ積みの門・塀は、県の文化財に指定されています。

基本情報

施設名

旧赤松家塀・土蔵
(キュウアカマツケヘイドゾウ)

郵便番号

438-0086

所在地

静岡県 磐田市 見付3884-1

営業時間

9:00~16:30

定休日/休業日

月曜(祝日の場合翌日)、祝日の翌日、年末年始

お問い合わせ

電話番号

0538-32-9699

ファクス番号

0538-32-9764

駐車場

駐車場

あり

大型バス駐車場

なし

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

富士山ビューポイント

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

浜松
(経路) JR磐田駅より二俣・山東行きバス「河原町北」下車、徒歩1分

東名高速道路を利用する場合:

磐田IC
(経路) 10分

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報

ホーム > 旧赤松家塀・土蔵