ブックマーク

このページをブックマークする方はボタンをクリックしてください

ホーム > 蜂前神社

ここから本文です。

蜂前神社(はちさきじんじゃ )

現在、浜松市博物館に保管されている、井伊直虎の花押のある唯一の古文書「井伊直虎関口氏経連署状」は、蜂前神社の所蔵物です。
直虎は、跡取りがまだ幼く、お家断絶の危機にあった井伊家を救うために家督を預かり、井伊谷城の女城主となりました。
当時、井伊家は、今川氏の傘下にありました。今川氏は、井伊家の力を警戒していたのかもしれません。その領地を奪う狙いで徳政令を出しましたが、直虎は気丈にこれをはねつけました。
しかし、2年後に徳政令を発動せざるを得なくなります。「井伊直虎関口氏経連署状」は、そのときに、同じ今川方の関口氏常との連署で、徳政令を井伊領の祝田の人々に伝えるものでした。
蜂前神社は、三方原から祝田(ほうだ)の坂を下ったところ、『三方原の戦い』で武田軍が徳川軍を待ち伏せしたといわれる場所に鎮座する古社です。

基本情報

施設名

蜂前神社
(はちさきじんじゃ )

郵便番号

431-1304

所在地

静岡県 浜松市 浜松市北区細江町中川6915

お問い合わせ

電話番号

053-522-4720

ホームページ

http://hachisakijinja.or.jp/ (外部サイトへリンク)

備考

連絡先:奥浜名湖観光協会

御祭神/熯速日命 甕速日命 武甕槌命 例祭/10月中旬の日曜日

駐車場

駐車場

なし

大型バス駐車場

なし

施設設備・サービス

ペット同伴

不可

トイレ設備

なし

Free Wi-Fi

なし

飲食設備

なし

交通アクセス

新幹線を利用する場合:

浜松
(経路) 浜松駅北口バスターミナル⑮のりばから奥山、渋川・伊平行きバスで約40分、「祝田」下車、徒歩5分/ 天竜浜名湖鉄道「金指駅」より車で約5分(所要時間目安)

この情報は2018年11月22日の情報となります。

周辺スポットを探す

地図の下にあるアイコンをクリックすると、地図と関連するスポットが表示されます。

スポット一覧

地図下のアイコンを選択してください

検索結果が表示されます

このスポットに興味がある人はこんなスポットも観ています。

周辺のイベント情報